【ヒプノシスマイク】コミカライズの感想&考察

 こんにちは、けーかです。

 

 今までの記事は一次創作のことばっかりでしたが、私もいっぱしのヲタクらしく、他作品の感想なども綴っていきたいと思います。

 

 さて、今大人気の『ヒプノシスマイク』!!

 私も数ヶ月前に友人からオススメされ、見事底なし沼に転落しました。

 

 待ちに待ったコミカライズ、TDD編が波乱を呼び、一時はどうなることかと思いましたが……

 B.B vs M.T.C、F.P vs Mはショックで離脱する方もなく、無事に第一話が公開されたようですね。

 

 読み終わって考えもまとまってきたので、つらつら書いていこうと思います。

 

 

目次

 

 

 

 あらすじ

 

 基本的な流れはYouTubeに上がっているドラマパートと同じですね。

 

 テリトリーバトルのチームメンバーを誰にするか悩む一郎に、我こそと申し出る二郎と三郎。

 二人を争いに巻き込むわけにはいかないと考える一郎は、どうせできまいとタカをくくって弟たちに試練を与える……

 

 ドラマパートでは語られなかった「二郎と三郎はいかにして依頼をクリアしたのか」が細かく描かれています。

 

 そして、ラストにはある意外な人物の名前が。

 

二郎の「ダチ」は一体何者なのか

 

 ドラマパートでは「各ディビジョンに友達を作ってうんたらかんたら」と言っていた二郎少年。

 

 てっきり同年代くらいの不良っぽい男の子たちかと思っていたら全然違いました。

 

 その名も「安僧祇 潤」さん。

 げ…… ゲイバーのママですと???

 

 それだけでけっこうな濃さですが他にも

 

・神宮寺寂雷と関わり(因縁?)がある

・新宿の夜と裏が関わることで知らないことはない

・情報料として二郎になんかヤバいことをさせたらしい

 

 等々単なるモブでは済まないような情報がてんこ盛り。

 寂雷先生と関わりがあるということは、軍関係者という線もありそうですが……あんまりそういうタイプには見えませんね。

 

 ちなみに「あそうぎ」というのは数の単位。

 数といえば真っ先に浮かぶのが乱数ですが、何か関わりが……? 

 

 彼女(彼?)についてはまだまだ情報が少なすぎる、と言ったところでしょうか。

 今後どんな活躍を見せてくれるのかが楽しみです。

 

 なんだかきな臭いとこと繋がってた二郎ですが、一二三のストーカーに追われるシーンは私のよく知る二郎くんで安心しました。

 

そもそも、三郎が一体何者なのか

 

 ディビジョン外を走り回って情報を得ている二郎に対し、三郎くんは自室らしき場所でコンピューターをカタカタ。

 

 ここで一つ言わせてくれ。

 

 お前それ、独歩のヒプノシススピーカー じゃねえか!!

 

 ……いや、思った人絶対私以外にもいるって。

 だって似てない? 似てるよね? モニターいっぱいあるし。

 

 というのはさておき。

 

 三郎くんについても、衝撃の新事実が多数発覚しましたね。

 

・趣味で始めた株でとんでもない額を稼いでいる

・十五時間以内と指定されたハッキング(しかも相手はできやしないと思っている)を三時間足らずでクリア

・友達おるやん

 

 よかったね三郎くん。友達いたんだね。

 

 そしてさすが神童、我らヒプマイファンの予想を数億光年ほど上回る頭の良さ。

 

 めでたく個人情報を購入できるサイトを教えてもらう三郎くん。

 夢野幻太郎の情報を買いますが……

 

 この情報、実はみたいですね。

 

新キャラ「天谷奴」について

 

 こいつ、色々と「※例外」なんですよ。

 

 まず、フルネームが出ていない。

 そして、名前に「何かしら性質を表していると思われる単語」がない。

 

 一応「天谷奴 意味」で検索してみたのですが、「特に意味はない」としか言いようのない感じの検索結果でした。

 福井県に「天谷」という地名があるみたいですが、それも特に関係はなさそうですね。

 

 うーん……天……谷……

 麻天狼の天とシブヤの谷? とも思いましたが、流石にこじつけかな。

 

 それはさておき夢野幻太郎の担当編集者を名乗るこの男、なんと中王区の乙統女オバチャンと繋がりを持っているのです。

 

 しかも「夢野幻太郎の真実」なるワードが!!!

 

 夢野オメェ! 前々からなんかあるとは思っていたがな、まさかこんな形だとは思わんだろうが!!

 

 そしてもう一つきになるワードが。

 「彼(三郎くんのこと)に会いたい気持ちはわかる」ですってぇ⁉︎

 

 ここから導き出されることはやっぱ、あれですよね。

 

 山田の父親説。

 

 さらに私は気にしてなかったのですが(おい)多くの方が「サングラスを外した後に片目を隠していた」ことを指摘しています。

 

 三兄弟のオッドアイが父親からの遺伝だったとすれば……

 

 ちなみに彼は詐欺師(本当にそうなのか例えなのかは不明)だそうです。

 その辺はちょっと夢野を彷彿とさせますね。

 

さいごに

 

 というわけで、三兄弟が可愛いやら新情報どぱどぱやら大変なコミカライズでした。

 

 書きそびれましたが、私としては一郎の性格も気になるんですよね。

 

 「カマ野郎」発言はなくなっていましたが、弟たちに対する叱り方がどうも感情的というか……スーパー完璧お兄ちゃんというイメージでは無いような気がします。

 

 あとは、帝統と乙統女。

 二人とも「統」という字が使われているのが気になります。

 posseは全員中王区が絡んでいるのでは? と思ってしまいますね。

 

 全く関係ありませんが、別作品に「有栖川おとめ」ちゅうキャラクターがいるもんで、どうもそいつが頭をチラついて仕方ありません。らーぶゆ〜♡

 

 意外にも深い世界観や設定がチラ見えしているヒプマイ。

 今後の展開に期待が持てますね!